2015年08月24日

第51回札幌記念 結果

今週の結果を見ても、完全に調子は戻ってきているようです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


ディサイファがゴール前の接戦を制し重賞3勝目/札幌記念
netkeiba.com

 23日、札幌競馬場で札幌記念(3歳上・GII・芝2000m)が行われ、2〜3番手でレースを進めた四位洋文騎手騎乗の5番人気ディサイファ(牡6、美浦・小島太厩舎)が、直線で前を交わして先頭に立ち、ゴール前で猛然と追い込んできた8番人気ヒットザターゲット(牡7、栗東・加藤敬二厩舎)をアタマ差退け優勝した。勝ちタイムは1分59秒0(良)。
 さらにアタマ差の3着に4番人気ダービーフィズ(牡5、美浦・小島太厩舎)が入った。なお、2番人気ラキシス(牝5、栗東・角居勝彦厩舎)は5着、3番人気ラストインパクト(牡5、栗東・松田博資厩舎)は6着、1番人気トーホウジャッカル(牡4、栗東・谷潔厩舎)は8着に終わった。
 勝ったディサイファは、父ディープインパクト、母ミズナ、その父Dubai Millenniumという血統。昨年6月のエプソムC、今年3月の中日新聞杯に続く重賞3勝目となった。


では結果です。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村続きを読む
posted by パドックの法則 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括

2015年08月19日

第20回エルムステークス パドック診断士の総括&買い目分析(馬券術)


今日は札幌エルムステークスの総括、そして馬券術です。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


まずは「総括」

このレースに6年連続出走している9歳馬8エーシンモアオバーが今年も逃げて淀みないペースで流れました。向こう正面からいつものように4ジェベルムーサが進出しペースアップ。

直線で逃げた8エーシンモアオバーを捉えた4ジェベルムーサが粘り込みゴールイン。好位から競馬をした5グレープブランデーがじわじわ末脚を伸ばして2着に入り、3着には逃げた8エーシンモアオバーが残りました。

以下ジョッキー・調教師レース後のコメント抜粋です。

1着4ジェベルムーサ(岩田騎手):「今日は馬が二段階がんばってくれました。コレで負けたら仕方ないと言える仕上がりでしたよ。」

大竹調教師:「追い切りが抜群の動きだったので、自信はあったのですがヒヤヒヤしますね。岩田騎手の度胸のすわった騎乗が大きいですね。一回放牧に出して秋は大きいところを狙いたいですね。」

2着5グレープブランデー(ルメール騎手):「残念です。馬はよく頑張ってくれましたが、札幌の直線はこの馬には短いです。東京の1600mがちょうどいいと思います。」

3着8エーシンモアオバー(三浦騎手):「具合が良くて、この相手によく粘ってくれました。」

4着12クリノスターオー(幸騎手):「勝ち馬が捲ってくるのは注意していましたが、早めに来られて馬が力んでしまいました。」

5着13ソロル(吉田隼人騎手):「向こう正面で勝ち馬が動いてくると思っていたので、それについて行く作戦でしたが加速負けしました。馬はよく頑張ってくれています。」

エーシンモアオバーは6年連続出走して、4回馬券になりました。お見事だと思いますし、今回はよく粘ってくれましたね。

続きまして「買い目分析」(馬券術)を致します。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村続きを読む
posted by パドックの法則 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括

2015年08月18日

第50回関屋記念 パドック診断士の総括&馬券術(買い目分析)

まだ今年はマイナス収支ですから、これぐらいで喜んでいてはいけませんが、久々の三連単勝負・ダブル参戦しての利益創出という結果には満足しています。嬉しい時は素直に喜びましょう(笑)。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


さて、今日は関屋記念の総括と買い目分析を致します。

12レッドアリオン、1サトノギャラントが出負けして始まったレース。鞍上川須騎手が促して12レッドアリオンが逃げる競馬になりました。ペースは落ち着きやはり直線の切れ味勝負になって、面白い叩き合いになりましたが、12レッドアリオンが底力で残して優勝。馬場外目をグイッと伸びてきた4マジェスティハーツが2着に入り、前々で競馬をした3歳馬10ヤングマンパワーが3着に粘り込みました。

以下ジョッキーレース後のコメント抜粋です。


1着12レッドアリオン(川須騎手):「本来の行きっぷりだったので、ケンカするよりはいいと思い逃げる形になりました。持ち時計のある馬なので、少々の事では止まらないと思っていました。強いレースでした。」

2着4マジェスティハーツ(森騎手):「勝ちたかっただけに悔しいです。馬自身のリズムを大事に乗って、お終いは良く伸びてくれました。また乗せてもらいたいです。」

3着10ヤングマンパワー(松岡騎手):「斤量が軽かったので古馬の胸を借りるつもりで正攻法のレースをしました。力をつけていますよ。」

4着6アルマディヴァン(藤岡佑介騎手):「流れが遅くなると思って、ある程度出していきました。直線で狭くなってしまって…、馬券に絡めず申し訳ないです。」

7着5カフェブリリアント(福永騎手):「失敗しました。馬の状態は良かったのですが、自分でレースを難しくしてしまった。操縦ミスです、ごめんなさい。」

11着3スマートオリオン(戸崎騎手):「初騎乗なのでよくわかりませんが、今日は伸びませんでした。」

続いて「買い目分析」(馬券術)を致します。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村続きを読む
posted by パドックの法則 at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括

2015年08月17日

第20回エルムステークス 結果

3連単を確実にゲット!幸先のいいスタートです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


【エルムS】また岩田! ジェベルムーサ重賞初V
サンケイスポーツ

 16日の札幌11Rで行われた第20回エルムステークス(3歳上オープン、GIII、ダート1700メートル、13頭立て、1着賞金=3500万円)は、岩田康誠騎手騎乗の2番人気ジェベルムーサ(牡5歳、美浦・大竹正博厩舎)が後方追走から早めに押し上げ、直線に入って先頭に立つとそのまま押し切ってV。重賞初制覇を果たした。タイムは1分43秒0(稍重)。
 今週も岩田騎手の手綱がメーンを制した。得意のまくり戦法で早めに進出したジェベルムーサが、直線も堂々と押し切って快勝。絶好調のパートナーを背に、待ちに待った重賞初Vを成し遂げた。
 レースは、エルムS6度目の参戦となるエーシンモアオバーが積極的にハナを切り、ホッカイドウ競馬のアウヤンテプイが2番手。さらにグレープブランデーが3番手、その外に人気のクリノスターオーがつけた。向こう正面に入ると、後方3番手にいたジェベルムーサが外から進出。みるみるうちに位置取りを上げていき、4コーナーでは2番手に取り付く。クリノスターオーは反応が今ひとつで、伸び切れない。粘るエーシンモアオバーをかわして先頭に立ったジェベルムーサを、ロスなく内から追い上げたグレープブランデーが追撃するが、最後までジェベルムーサが粘り通してクビ差で先着。待望の重賞制覇を果たした。2着は5番人気のグレープブランデー。さらに1馬身1/4差の3着には9歳馬エーシンモアオバーが逃げ粘り、10、11年に続きこのレースで3度目の3着となった。


では結果です。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村続きを読む
posted by パドックの法則 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括

2015年08月10日

第51回農林水産省賞典 小倉記念 結果

これだけ暑いと馬もバテているでしょう。そしてパドック診断士さんも・・・

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


アズマシャトルが差し切り、人馬ともに重賞初制覇!/小倉記念
netkeiba.com

 9日、小倉競馬場で小倉記念(3歳上・GIII・芝2000m)が行われ、中団でレースを進めた松若風馬騎手騎乗の6番人気アズマシャトル(牡4、栗東・加用正厩舎)が、直線で外から一気に脚を伸ばして各馬を差し切り、同じく中団追走から伸びた2番人気ベルーフ(牡3、栗東・池江泰寿厩舎)に1.1/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分58秒0(良)。
 さらにクビ差の3着に3番人気ウインプリメーラ(牝5、栗東・大久保龍志厩舎)が入った。なお、1番人気マローブルー(牝4、美浦・堀宣行厩舎)は5着に終わった。
 勝ったアズマシャトルは、父ゼンノロブロイ、母ブレッシング、その父マルゼンスキーという血統。2013年11月のデビューから通算17戦目で初めての重賞制覇を果たした。また、鞍上の松若風馬騎手にとっても、これが初めての重賞勝利となった。


では結果です。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村続きを読む
posted by パドックの法則 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括

2015年08月04日

第15回アイビスサマーダッシュ パドック診断士の総括

紐荒れ注意と事前予想で書きましたが、私には9シンボリディスコは買えません。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


競馬を長い間やっていて、「これは絶対取れない」とか「何度買い直しても当たらない」レースがあります。それはセパレートされた場所を走る訳ではなく、生き物(馬)に生き物(人)が乗って走る競争ゆえに有り得る出来事です。今回はそれに該当するレースだったと思います。

勝った13ベルカントは心配したスタートを決めて、無理なく追走し残り400mからスパートして快勝でした。

2着の9シンボリディスコは中段でフワッと追走し、前の馬が脱落して無理なく前々の位置に上がり最後は2着に流れ込みました。1600万以下で条件馬のこの馬としては能力を出し切ったと思いますが、他の馬が不甲斐ないといった所です。

3着の12アースソニックはまたまた3着、らしいと言えばらしい競馬ですが…。

明日の買い目分析では『なぜパドック診断自信度は30%なのに、買い目自信度が70%だったのか』をご説明致します。

パドック診断士


にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村
posted by パドックの法則 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括

2015年08月03日

第15回アイビスサマーダッシュ 結果

得意の夏競馬ですが・・・う〜ん・・・うまくいきません・・・

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


【アイビスSD】千直で復活!ベルカント2馬身差完勝
サンケイスポーツ

 第15回アイビスサマーダッシュ(2日、新潟11R、GIII、3歳上オープン国際(特指)、別定、芝・直1000メートル、1着本賞金3800万円 =出走14頭)JRA唯一の直線芝1000メートル(千直)の名物重賞は、1番人気のベルカントが好スタートから残り約200メートルで先頭に立ち、後続を一気に振り切った。重賞3勝目。鞍上のミルコ・デムーロ騎手はサマージョッキーズシリーズで10ポイントを上乗せし、3位から首位(25ポイント)に立った。タイム54秒1(良)。2馬身差の2着は9番人気シンボリディスコ。
 ベルカントが、新潟初参戦でJRAの“千直”競馬初騎乗のミルコ・デムーロ騎手に導かれて、1番人気に応えた。
 「ボクはストレートコースが大好きです。日本にはストレートがなんで少ないんだろうと思っていたから、楽しみにしていました」
 直線競馬は日本では新潟だけだが、欧州ではよくあるだけに、ミルコには手慣れたものだった。
 有利とされる外枠(〔8〕枠(13)番)から好スタートを切って3番手。いつでも抜け出せるように脚をためると、残り200メートルあたりで先頭に立ち、2馬身突き放す完勝だった。「(角田)先生からも(武)ユタカさんからも、スタートのいい馬と聞いていました。いいポジションで競馬ができたし、最後もよく伸びてくれました」と満面の笑みで汗をぬぐった。
 これで夏競馬は福島、函館に次いで新潟でもV。まだ勝っていない競馬場は札幌だけになったが、それも時間の問題だ。サマージョッキーズシリーズも25ポイントでトップに立ち、絶好調だ。
 角田調教師は「(サマースプリントシリーズ第2戦の)CBC賞を(挫創で)取り消して、関係者に迷惑かけていたからホッとしました」と、昨年のフィリーズレビュー以来の重賞Vに胸をなで下ろした。
 「これだけ差をつけて勝てるとは思わなかったし、重賞で活躍していた頃に戻ってきたかな」
 現役屈指のスピード馬の復活気配を感じ取ったトレーナー。次走はシリーズ第4戦の北九州記念(23日、小倉、GIII、芝1200メートル)。チャンピオンの座を揺るぎないものにする構えだ。


では結果です。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村続きを読む
posted by パドックの法則 at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括

2015年07月28日

第63回トヨタ賞中京記念 パドック診断士の総括

今年の中京記念も荒れました。それを狙って手広く網を張る作戦でしたが、1アルマディヴァンの激走にまさかの撃沈となり、先週の利益を溶かしてしまいました。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


結果は残念ですが、1アルマディヴァンはどう考えても買えないので是非もなしです。

レースは3カレンブラックヒルが逃げて平均ペース。4コーナーで各馬広がって叩き合い、内を掬った6スマートオリオンが制して優勝。同じく内々を追走した1アルマディヴァンが突っ込んで2着、外からジリジリ伸びてきた10ダローネガが3着となりました。

以下ジョッキーのレース後のコメントです。

1着6スマートオリオン(デムーロ騎手):「真面目な馬ですごく頑張ってくれました。強かったですね。」

2着1アルマディヴァン(藤岡祐介騎手):「1回乗っていいイメージがありましたし、道中もタメがきいて良い所を回ってこられました。このメンバーでも十分いい競馬が出来ました。」

3着10ダローネガ(浜中騎手):「バテずにジリジリと伸びています。よく走ってますが、今日のような馬場は合わないのかも知れません。」

7着3カレンブラックヒル(秋山騎手):「道中はいつも通りでしたが、最後はハンデの分ですね。」

8着11レッドアリオン(川須騎手):「今までで1番落ち着いていました。ただ、最後の坂で伸びが鈍ってしまいました。」

内側の馬場が荒れてて直線では各馬外側に広がり、ぽっかり内が空いて伏兵馬の激走となりました。三連複38850円ですか、冒頭で是非もなしと言いましたがやっぱり悔しいですね。

パドック診断士


にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村
posted by パドックの法則 at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括

2015年07月27日

第63回トヨタ賞中京記念 結果

13番人気が激走!・・・事前予想で「荒れる!」としたパドック診断士さん、さて、どうだったのでしょうか?


にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


【中京記念】13番人気が激走!ディヴァン2着
サンケイスポーツ

 第63回中京記念(26日、中京11R、GIII、3歳上オープン国際(特指)、ハンデ、芝1600メートル、1着本賞金3800万円 =出走16頭)13番人気の5歳牝馬アルマディヴァンが、後方から直線にかける競馬で2着に食い込んだ。「タメを利かせて道中を進みました。直線でもう少し早く進路ができていたら、さらにエンジンがかかったかも。この着差(クビ)だけに悔しいですね」と藤岡佑騎手。52キロのハンデを生かしたが、わずかに及ばなかった。


では結果です。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村続きを読む
posted by パドックの法則 at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括

2015年07月20日

第51回 農林水産省賞典 函館記念 結果

梅雨明け、そして夏本番となりそうです。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


【函館記念】ダービーフィズが重賞初制覇!
サンケイスポーツ

 19日の函館11Rで行われた第51回函館記念(3歳上オープン、GIII、芝2000メートル、16頭立て、1着賞金=4000万円、サマー2000シリーズ第2戦)は、岩田康誠騎手騎乗の3番人気ダービーフィズ(牡5歳、美浦・小島太厩舎)が直線鮮やかに差し切って重賞初制覇を飾った。タイムは1分59秒1(良)。
 本格化を告げる重賞初Vだ。ゴール前の手に汗握る叩き合いをわずかに制したのは5歳馬ダービーフィズ。初コンビの岩田騎手に導かれ、待望の重賞タイトルを手に入れた。
 レースは大外からマイネルミラノが先行策。速いペースで飛ばし、2番手にヤマカツエースとサトノプライマシーが併走する。さらにエックスマーク、ハギノハイブリッド、ホーカーテンペストなどが続き、人気のエアソミュールは中団の後ろからレースを進めた。マイネルミラノはハイペースの逃げがたたって直線に入ると失速。代わって好位にいたヤマカツエース、ハギノハイブリッドが先頭をうかがうが、中団追走から勝負どころでいい位置に進出していたダービーフィズもグイグイと伸びてこの争いに加わる。最後はハギノハイブリッドとダービーフィズの叩き合いとなったが、わずかにダービーフィズが先着。待望の重賞初制覇を果たした。アタマ差2着が10番人気のハギノハイブリッド。さらに3馬身1/2差の3着が7番人気の3歳馬ヤマカツエースだった。
 ダービーフィズは、父ジャングルポケット、母マンハッタンフィズ、母の父サンデーサイレンスという血統。北海道千歳市・社台ファームの生産馬で、(有)社台レースホースの所有馬。通算成績は25戦5勝。重賞初勝利。小島太調教師、岩田康誠騎手ともに函館記念初勝利。
 初騎乗で重賞Vに導いた岩田騎手は「勢いがあって早めに先頭に立ちましたが、少しフワッとしてしまって、差し返されそうになりましたが、何とかこらえてくれました。スタート後にじっとしていると(進んで)行かない、と聞いていたので、内枠でもありますし、それなりに出していっていいところを取れれば…と思っていました。無理せずいいポジションが取れたと思います。前が残るレースになるかなと思っていたので、離れずに追走して直線まで我慢しようと思っていました。反応が良すぎて早めに先頭に立ってしまいましたが、手応えは十分にあったと思います。厩舎サイドが大事にしてきたのが分かる馬ですし、もっともっと上を目指せる馬だと思います」と素質馬の走りを高く評価していた。


では結果です。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村続きを読む
posted by パドックの法則 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括

2015年07月14日

第51回 七夕賞 パドック診断士の総括

1番人気6レコンダイトの凡走に16番人気7マデイラの激走…、

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


うーんコレは厳しいですね

馬単フォーメーションで拾いましたが、配当は安くて今週もトリガミになりました。

レースは10トウケイヘイローが逃げて平均ペース。3コーナーからペースアップし、好位から競馬した11グランデッツァが仕掛けて直線で先頭に立ち、脚色衰える事なく圧勝のゴールイン。外から鋭い末脚で12ステラウインドが2着に入り、内ラチ沿いを追走していた最低人気の7マデイラがジワジワ伸びて3着に入りました。

勝った11グランデッツァの川田騎手は、「落ち着いていましたし、リズム良くいい位置で競馬ができました。ゴール前も余裕がありました。これからが楽しみです。」とコメントしています。

2着12ステラウインドの蛯名騎手は「もう少し早くなるかと思ったけどね。2000mぐらいが良いですね。」と話しています。やはり距離適性はありましたね。

3着7マデイラの大野騎手は「状態がいいなと感じました。スタートから進んでいってくれて、うまく立ち回れたと思います。」と意外に冷静なコメントでした。

1番人気6レコンダイトは12着と完敗。鞍上デムーロ騎手は「スタートして内の馬に寄られて位置取りが悪くなってしまいました。小回りは向かないようです。広いコースの方がいいね。」と話しています。1番人気だからか向こう正面でポジションを上げていきましたが、伸びを欠きましたね。スタートして隣の5グランデスバルに弾かれたのは小柄な6レコンダイトには響きました。

明日は買い目分析をしたいと思います。

パドック診断士


にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村
posted by パドックの法則 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括

2015年07月13日

第51回七夕賞 結果

そうですか、3連単は100万超えですか・・・

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


グランデッツァが抜け出しV 約3年4か月ぶりの重賞制覇!/七夕賞

 12日、福島競馬場で七夕賞(3歳上・GIII・芝2000m)が行われ、好位の外でレースを進め、3〜4コーナーで前に並びかけていった川田将雅騎手騎乗の2番人気グランデッツァ(牡6、栗東・平田修厩舎)が、直線に入って抜け出し、中団から追い上げてきた8番人気ステラウインド(牡6、美浦・尾関知人厩舎)に1.1/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分58秒2(良)。
 さらに1/2馬身差の3着に16番人気マデイラ(牡6、栗東・荒川義之厩舎)が入った。なお、3番人気アルフレード(牡6、美浦・手塚貴久厩舎)は5着、1番人気レコンダイト(牡5、栗東・音無秀孝厩舎)は12着に終わった。
 勝ったグランデッツァは、父アグネスタキオン、母マルバイユ、その父Marjuという血統。2012年のスプリングS以来、約3年4か月ぶりの重賞制


では結果です。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村続きを読む
posted by パドックの法則 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括

2015年07月07日

第51回CBC賞 パドック診断士の総括

荒れる可能性が山ほどあって、下半期のスタートダッシュには最適なレースと思い臨んだCBC賞でしたが、三連複1番人気の結果となりトリガミとなりました。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


今回の結果は残念ですが、やることは間違っていないので、今週もしっかりとやっていきます

レースはハイペースで進み、直線の叩き合いで10ベルルミエールが一旦先頭に立つも、内から豪脚を繰り出した6ウリウリが快勝。外から伸びてきた7ダンスディレクターが2着、同じく外からジワジワ脚を伸ばした13サドンストームが3着に入りました。

勝った6ウリウリの岩田騎手は、「道中は落ち着いて追走し、最後は内外開きそうな所を狙おうと考えていました。もっと大きいレースを取れるかも知れません。」とべた褒め。

2着の7ダンスディレクター浜中騎手は「最後は内外の差ですね。」と悔しそうに一言だけのコメント。

3着13サドンストームの国分優作騎手は「休み明け、ハンデ頭でも良く走ってくれました。次走も楽しみです。」とコメントしています。

明日はなぜ荒れると考え、三連複ボックスで勝負したのか、買い目分析をしたいと思います。

パドック診断士



にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村
posted by パドックの法則 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括

2015年07月06日

第51回CBC賞 結果

本命で1から3着を分け合ったため、配当は厳しいものになりました。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


【CBC賞】ウリウリV!秋の主役へ電撃浮上
サンケイスポーツ

 第51回CBC賞(5日、中京11R、GIII、3歳上オープン国際(特指)、ハンデ、芝1200メートル、1着本賞金3800万円=出走17頭)岩田康誠騎乗で2番人気のウリウリが、直線で力強く抜け出して重賞2勝目を挙げた。タイム1分9秒1(重)。初めての1200メートル戦で好結果を出して、秋はスプリンターズS(10月4日、中山、GI、芝1200メートル)に挑戦する。2着は1番人気のダンスディレクター、3着には3番人気のサドンストームが入った。
 スプリント戦線に新たなヒロインが誕生した。ウリウリが初めての1200メートル戦で快勝。重賞2勝目をエスコートした岩田騎手は、笑顔で顔に飛んだ泥をぬぐった。

 「(初距離で)最初は戸惑っていたけど、3、4コーナーからグッとハミをかんで対応してくれた。すごくいい脚を持っていますからね」

 速い流れになった序盤は中団後方につけ、内ラチ沿いをロスなく進んで脚をためた。勝負のポイントは直線の入り口。雨でのレースが続き、内側の馬場は悪化していた。ほぼ同じ位置で運んだダンスディレクター、サドンストームが外を回ったのに対し、鞍上はインを選択。そして、これが吉と出る。ぽっかりあいたスペースを突いて一気に加速。先行馬の間を割って残り150メートルで先頭に立つと、外から猛追してきたライバルを振り切った。
 代名詞ともいえるイン差しを決めた鞍上が「(前半は)内を狙って、その後でどっちに行くか決めようと思った。この馬にかけた」と振り返れば、藤原英調教師は「精神面の成長が大きくて、コンスタントに能力を出せるようになった。レース前は『馬を信じよう』と話をした。賭けやったと思うけど、そこはあいつの感覚やな」と人馬をたたえた。
 5歳夏に新境地を開き、ディープインパクト産駒のスプリント重賞初勝利をマーク。秋はスプリンターズSへの参戦が濃厚だ。
 トレーナーは「(僚馬でヴィクトリアマイルを制した)ストレイトガールと勝負やな。どっちも牝馬。面白い戦いが待っているな」と笑顔で締めた。藤原英厩舎が誇る“なでしこ”が、スプリント路線の主役を務めそうだ。 


では結果です。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村続きを読む
posted by パドックの法則 at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括

2015年06月11日

春のGTシリーズ総括

今日は悔しいですが、春のGTシリーズを振り返りたいと思います。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


春のGTシリーズにて掲げた目標:6戦終了時点で回収率125%以上。

以下6連戦の詳細です。

@天皇賞(春):本命馬ラストインパクト(川田騎手)→4着。買い目:馬連ボックス&馬単フォーメーション。購入額:10500円。回収額:6060円。収支:▲4440円

ANHKマイルカップ:本命馬グランシルク(戸崎騎手)→5着。買い目:馬単フォーメーション。購入額:13200円。回収額:0円。収支:▲13200円

Bヴィクトリアマイル:本命馬ヌーヴォレコルト(岩田騎手)→6着。買い目:三連複流し。購入額:4500円。回収額:0円。収支:▲4500円

Cオークス:本命馬ルージュバック(戸崎騎手)→2着。買い目:馬単フォーメーション。購入額:4800円。回収額:3030円。収支:▲1770円

D日本ダービー:本命馬ドゥラメンテ(デムーロ騎手)→1着。買い目:三連単フォーメーション。購入額:50400円。回収額:15760円。収支:▲34640円

E安田記念:本命馬フィエロ(戸崎騎手)→4着。買い目:馬単フォーメーション。購入額:24400円。回収額:10720円。収支:▲13680円

以上が戦いの跡です。

トリガミ→ハズレ→ハズレ→トリガミ→トリガミ→トリガミで合計収支は▲72230円…

予想した本命馬が馬券になったのは6戦中2戦のみ…。



にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村続きを読む
posted by パドックの法則 at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括

2015年06月09日

第65回安田記念 パドック診断士の総括

『宝塚記念』はまだありますが、『春のGTシリーズ』は惨敗に終わりました。後日、改めて振り返りたいと思います。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


『安田記念』、レースは9リアルインパクトが逃げて緩やかなペースで始まりました。

スローペースゆえに各馬手応え良く直線に向いて、15ケイアイエレガントが先頭に立つも、好位から6モーリスが手綱を持ったまま馬体を併せて交わし一気に加速、同じく好位から競馬した12クラレントが追いすがるも突き放し、最後に中段から鋭く脚を伸ばしてきた13ヴァンセンヌをクビ差で抑えて優勝。

以下、各ジョッキーレース後のコメントと私の感想です。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村続きを読む
posted by パドックの法則 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括

2015年06月08日

第65回 農林水産省賞典 安田記念 結果

今週も果敢に攻めましたが、敢え無くトリガミとなりました。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


【安田記念】モーリスが4連勝でGI初V!新マイル王に
サンケイスポーツ

 7日の東京11Rで行われた第65回安田記念(3歳上オープン、GI、芝1600メートル、17頭立て、1着賞金=1億円)は、川田将雅騎手騎乗の1番人気モーリス(牡4歳、美浦・堀宣行厩舎)が好位追走から抜け出してV4連勝でGI初制覇を成し遂げた。タイムは1分32秒0(良)。
 それまでのイメージを一新する好位からの競馬。いつもと違う形でも、58キロを背負っても、モーリスの強さは変わらなかった。ヴァンセンヌの追撃を退けて、4連勝でのGI制覇。堀宣行調教師は日本ダービー(ドゥラメンテ)に次ぐ2週連続のGI勝ちとなった。

 レースは好スタートを切ったミッキーアイルを制して、リアルインパクトが先行策。ケイアイエレガントが外から2番手に上がり、レッドアリオンが続く。そして人気のモーリスはこの大一番で絶好のスタートを決め、好位からの競馬。その位置取りがビジョンに映し出されると、場内はややどよめいた。
 平均的なペースで流れ、モーリスは持ったままの手応えで4コーナーを迎える。2番手から抜け出して粘るケイアイエレガントを目標にじっくりと我慢。満を持して仕掛けると、あっさりと抜け出して先頭へ。馬群をさばいて伸びてきたヴァンセンヌがゴール前で猛追してきたが、最後まで踏ん張ったモーリスがクビ差しのぎきってマイル王に輝いた。2着は3番人気のヴァンセンヌ。1馬身1/4差の3着が12番人気のクラレントだった。
 父はジャパンCを制したスクリーンヒーローで、産駒としてはGI初制覇。また、父と同じく、GI初挑戦での勝利となった。
 モーリスは、父スクリーンヒーロー、母メジロフランシス、母の父カーネギーという血統。北海道日高町・戸川牧場の生産馬で、吉田和美氏の所有馬。通算成績は11戦6勝。重賞はGIIIダービー卿チャレンジトロフィー(2015年)に次いで2勝目。堀宣行調教師は11年リアルインパクト、12年ストロングリターンに次いで安田記念3勝目、川田将雅騎手は初勝利。
 昨春の京都新聞杯以来、久々のコンビで結果を出した川田騎手は「きょうはゲートを出てくれましたね。(ゲートの)中ではいい体勢ではなかったのですが、たまたまなのか出てくれたので、あとはリズムだけ…と思っていました。行きたい馬が先に行って、スムーズに隊列が決まりましたし、少し行きたがる形になりましたが、よく我慢してくれて、いい流れだなと思っていました。ケイアイエレガントが粘っていたので、それを相手にしながら、待ってから追い出しました。直線の半ばでは楽勝できるかと思っていましたが、ヴァンセンヌが飛んできたので“何とか残ってくれ”と思いながら追いました。2歳の頃から乗せていただいていますが、たくましく成長しています。いろいろと出来上がってきたようで、強気に乗ることができました」と好位からの競馬で制した一戦を穏やかに微笑みながら振り返っていた。


では結果です。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村続きを読む
posted by パドックの法則 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括

2015年06月01日

第82回東京優駿(日本ダービー) 結果

ドゥラメンテが強い競馬を見せました!!

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


【ダービー】デムーロ感涙 ドゥラメンテが堂々の2冠!
サンケイスポーツ

 31日の東京10Rで行われた第82回日本ダービー(東京優駿、3歳オープン、GI、芝2400メートル、18頭立て、1着賞金=2億円)は、ミルコ・デムーロ騎手騎乗の1番人気ドゥラメンテ(牡、美浦・堀宣行厩舎)が優勝。皐月賞に続く、史上23頭目の牡馬クラシック2冠を達成した。タイムは2分23秒2(良)。
 皐月賞のイメージを覆す中団からの競馬。それでも強さは何も変わらなかった。ドゥラメンテ2分23秒2のダービーレコード。キングカメハメハ、ディープインパクトのタイムを塗り替えて堂々たる2冠達成だ。
 レースは中からミュゼエイリアンが出ムチを入れてハナを切る意外な展開。2番手にキタサンブラックがつけ、ややダッシュが鈍かったスピリッツミノルも押して押して3番手に取り付く。人気のドゥラメンテは8番手の外。先に行く7頭を見る位置からレースを進めた。ミュゼエイリアンはペースを落とさずにレースを引っ張り、4コーナーを回る。ドゥラメンテは早くも前を射程圏にとらえて、直線に入ってゴーサイン。早めに抜けた馬たちをかわすと、後続の追撃を振り切って歓喜の2冠を達成した。ミルコ・デムーロ騎手はJRA騎手免許を取得して1年目にダービー制覇。2003年のネオユニヴァース以来、2度目のダービージョッキーに、JRAの騎手として輝いた。2着は5番人気のサトノラーゼン。3着には2番人気のサトノクラウンが入っている。

 ドゥラメンテは、父キングカメハメハ、母アドマイヤグルーヴ、母の父サンデーサイレンスという血統。北海道安平町・ノーザンファームの生産馬で、(有)サンデーレーシングの所有馬。通算成績は6戦4勝。重賞はGI皐月賞(2015年)に次いで2勝目。堀宣行調教師は日本ダービー初勝利。ミルコ・デムーロ騎手は03年ネオユニヴァースに次いで2勝目。


では結果です。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村続きを読む
posted by パドックの法則 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括

2015年05月25日

第76回優駿牝馬(オークス) 結果

WIN5は1億を超える配当だったようです。

「3レース目で15番人気Vの大波乱 的中わずか3票で配当は1億5501万6070円!/WIN5」

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


さて、オークスはまあまあ順当な結果となりました。

【オークス】樫女王はミッキークイーン! 直線鮮やか差し切りV
スポニチアネックス

 第76回オークス(G1、芝2400メートル・晴良17頭)は24日、東京競馬場11Rで行われ、浜中騎手騎乗の3番人気、ミッキークイーン(牝3=池江厩舎、父ディープインパクト、母ミュージカルウェイ)が、直線差し切り優勝した。勝ち時計は2分25秒0。

 まずまずそろったスタートから気合をつけてノットフォーマルが先頭に立ち、2番手にシングウィズジョイ、3番手にローデッド、その後はディアマイダーリン、レッツゴードンキなどがつける展開。
 4コーナーから直線に入ると、逃げたノットフォーマルを好位から進出したルージュバックが捉える。直線半ばを過ぎ、ルージュの外からクルミナルが並びかけ2頭の争いかに見えたが、そのさらに外からミッキークイーンが鋭い伸びを披露。2頭を一気に差し切ると、最後は2着ルージュバックに3/4馬身差をつけて樫の女王に輝いた。
 2着ルージュバックから半馬身差の3着にはクルミナルが入った。


では結果です。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村続きを読む
posted by パドックの法則 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括

2015年05月19日

第10回ヴィクトリアマイル パドック診断士の総括

先週のNHKマイルカップ総括で「1度買い直せ」と言われても当たらない結果と書きましたが、今回のヴィクトリアマイルは「3度買い直せ」と言われても当たらない結果になりました(苦笑)。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村


レースは最低人気の18ミナレットが玉砕覚悟のハイペースで逃げて隊列は縦長。2番手の7ケイアイエレガントが直線で捉えようと進出するも、粘る18ミナレット。場内は大きくどよめき、そこに好位から競馬した5ストレイトガールが猛追しゴール寸前で差し切り優勝。逃げた18ミナレットが3着に残り、7ケイアイエレガントが2着となりました。

5番人気→12番人気→18番人気の組み合わせで、三連複が2,860,480円、三連単が20,705,810円と大波乱に終わりました。

以下、各ジョッキーレース後のコメントです。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ
にほんブログ村続きを読む
posted by パドックの法則 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 総括